禁パチカウンター


ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

そらたろう。

Author:そらたろう。
禁パチ中のシステムエンジニア。
鬱病と借金も抱えてます。

--/--/-- (--) --:--


2008/04/28 (Mon) 00:12
ジェネリック。

<ジェネリック医薬品>生活保護受給者は使用を…厚労省通知

根本的に間違っている。
生活保護受給者にジェネリックを使わせるのではなくて、
ジェネリック医薬品がもっと普通に使われるようにしなきゃいけないんじゃないのかと。

なんだかなあ。

気がつけば40日越えてますね、禁パチ。
ほとんどパチンコは意識することが無いけど、いつ突然パチンコをしたくなるか分かりません。
気をつけますぞ。

ゴールデンウィークは暦どおりに仕事します。
休まないように頑張るのです。

↓クリックしていただけるととても嬉しいです^^
ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


2008/04/22 (Tue) 00:29
薬の話。

精神科で処方される薬に漢方が加わりました。
久しぶりに薬のことを書いてみます。
今回は薬の役割別に分類してみます。

<主剤>
デプロメール(ルボックス)200mg→SSRI。抗鬱剤。副作用が少ない(といわれる)のでこれをがっつり使って抗うつ作用を期待。

<補強剤>
トレドミン100mg、アモキサン100mg→SSRIだけでは効果が薄い。なので多少の副作用は覚悟の上でアモキサン(三環系抗鬱剤)を補強。またトレドミン(SNRI)も補強で。両者ともに、やる気を出す薬と思って飲んでいます。

<睡眠剤>
マイスリー10mg→短期作用型。寝つきを良くする為の薬。
サイレース1mg→中間作用型。夜中に目覚めるのを防ぐ薬。

<睡眠剤の補強>
デジレル(レスリン)→抗うつ作用もあるけど、眠りが深くなる作用もある。

<疲労感改善>
補中益気湯→胃腸の調子をよくして元気を取り戻す薬。病後の虚弱改善に使われる。

お医者さんがこんな感じで説明してくれました。
薬にはちゃんと役割があってバランスよく処方してくれているのかなあと、素人判断では思ってしまいます。

お医者さんの言うことを信じて、治療を続けていくつもりです。


2008/04/21 (Mon) 00:12
とりあえず復活。

ども、しばらく更新が滞ってました、そらのすけ。です。
パソコンのほうはかろうじて動いてます。
パソコンがとても熱くなっていたので、ふたを外して動かしています。
うーん、いつまでもつかどうか。。。
とりあえず、ふたを外してからは快調です^^

禁パチは順調です。
でもやっぱり、パチンコ屋の前を通ると意識してしまいますね。
まだ30日と少しだし、頑張ります。

精神科のほうでは、漢方薬が処方されました。
初めて聞きました、精神科で漢方薬。
先生の話によると、復職後やうつが回復してきた時の疲れなどをフォローするために漢方を処方することがあるとか。会社に通っているととても疲れを感じていたのですが、疲れをやわらげるために朝鮮人参の入った漢方薬を処方してくれました。

薬の名前は、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)です。
ほんのちょっぴり精神安定作用のある漢方も入っているとか。
1日3回、食間に飲まなければならないのが面倒ですが、しょうがないですね。
先生は、食後の薬と一緒に飲んで良いといっていたのですが、理想的には食間に飲むのが良いそうです。
食間に飲むのが漢方の基本だとか。
ただ、現代人には食間に3回も飲むのは難しいってことで、食後でいいとのこと。

一応、出来るだけ食間に飲むようにします。飲めなかったら、食後に。

律儀に食間に飲もうとするあたりが、うつ病体質なんですかねえ^^;

今日はこの辺で。

↓クリックしていただけるととても嬉しいです^^
ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2008/04/16 (Wed) 00:36
1難去って、また1難

復旧したと思ったら、また調子が悪くなりました、パソコン。
あー、どうなることやら。。。><
ブログの更新頻度、減ると思います。すみません><

2008/04/15 (Tue) 23:43
パソコン復旧。そしてミス。

パソコン、とりあえず復旧しました。
セーフモードで起動→再起動で復旧したのですが、その後また調子が悪くなったので、パソコンの蓋を開けて、ほこりを取ってあげました。
またいつ壊れるかわからないのでとても不安ですが。。。

きょうはちょっと、やらかしてしまいました。
ミスって奴ですね。

まあ、ミスは。。。「ニンゲンダモノ」と自分に言い聞かせて何とかリカバリしました。
とはいえ、強い不安感と焦燥感に襲われて、すごく辛かったです。
デパス欲しいって思いました。
やばかったです。

今日はそんな日だったのでさくっと寝ます。。。

おやすみなさい。


↓クリックしていただけるととても嬉しいです^^
ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


